香川県高松市男女共同参画センター

P1090256小林真央さんの乳がんの報道があり、若い人の乳がんが増えているとのこと。増加の要因の一つに食生活の欧米化が言われています。動物性脂肪の多い食品、高脂肪の食品を取り過ぎないようにしたい。和食中心、野菜を多く摂取することも心がけたいですね。最近、気になるのは、コンビニ等のスイーツです。だんだん高脂肪になっていると思いませんか。シュークリームにしても、カスタードクリームと生クリームのダブルに。ホットケーキにしても、メープルシロップとマーガリンを挟んだり、どら焼きだって、小豆と生クリームが入っていたり、なにかと生クリームたっぷりというのを強調している。コンビニ同士でそれを競っているように思われます。本当にそのような高脂肪、高カロリーのスイーツを消費者が求めているのか・・ちょっと疑問。とにかく、自分のからだのことを考えて、選ぶようにしたいものです。乳がんの予防も、早期検診が大事ですね。

コメントは受け付けていません。