香川県高松市男女共同参画センター

「これって虐待? これってDV?」

P1150443
 先日、5歳の幼児が父親の虐待で死亡するという事件が報道された。新聞、テレビ等でも毎日のように「虐待という言葉」を見聞きする。きょう当センターでは「これって虐待? これってDV?~知っておこう基本の”き”~」という講座を実施した。子育て中に知らず知らずに虐待に当たることをしていたり、また、配偶者からDVを受けたりしている人がいるのではないかということで企画した。参加者から「からだへの暴力は振るったことはないが、言葉では日常的に虐待をしていると思う。自分もされてきた。弱者である子どもの立場で常に考えるように心がけたい」という声も寄せられた。当センターの講座はほとんどが無料の託児付き。今回、30代、40代の参加が多かったことが何より良かったと思う。 (写真は春の花・ストックと菜の花)

コメントは受け付けていません。