香川県高松市男女共同参画センター

あすから10%消費税、その前に購入したモノ


あすから消費税が10%。今回、高額品の購入は特になく、いずれ必要な消耗品だけを購入しました。化粧品、常備薬、下着ぐらい。最後に車にガソリンを満タンにして帰宅しました。周囲の女性に聞くと、消耗品では、化粧品、シャンプー&リンス、洗剤などのようでした。とにかく、これから気を付けることは、「無駄なものは買わない」「冷蔵庫内のモノを捨てることのないよう注意する」「食生活、健康管理に気を付けて、病気やケガをしないようにする」等の声がありました。やはり、一番は病気やケガ、交通事故を起こさないこと。先日久しぶりに会った女性に「まだ運転してる?」と聞くと「してるよ。わたし運転するの好きなんよ」と。彼女は86歳。来年、免許更新があるらしいけど、どうするのかな?  (写真は高松市郊外で見つけたオレンジコスモス。秋模様を楽しみました)

コメントは受け付けていません。