香川県高松市男女共同参画センター

健康寿命を延ばすための活動のススメ

P1130231
日本人の平均寿命は世界一ですが、健康寿命を延ばすことが課題となっています。認知症予防も必要ですね。きょうNPO法人ギャラリーMON(高松市朝日町)の合同展に行きました。感動する作品が40点余り並んでいました。さぬき市からもご夫婦が来られていて、油絵、水彩画、水墨画、陶芸、写真、書、イラスト、新聞ちぎり絵などなどバラエティーに富んだ作品を熱心に鑑賞されていました。。そして、ご自分も昔、描いていたので、創作したり、それをカレンダーにしたりしてみようかな、とおっしゃっていました。また、その方のお母さんは自分史を書きたいとか。やはり、なにか創作活動をするということは脳やからだを使うし、心もときめくので健康寿命を延ばすのにはもってこいですね。写真は会場のほんの一部です。

コメントは受け付けていません。