香川県高松市男女共同参画センター

地震は突然やってくる、備えを点検したい

P1160334
けさ5時ごろテレビをつけると、なんと3:08に北海道で大地震発生を知った。3:08といえば、熟睡の時間帯、震度7だったら、あっという間にパニック状態になるだろう。次々と映し出される被害状況、停電、道路の損壊、不通・・。亡くなられた人もいる。家の中のモノが倒れてきてぐちゃぐちゃになったとか。改めて突然やってくる地震の怖さが伝わってきた。きょう家に帰ったら、モノが飛んできてそれが凶器にならないか点検しよう。自分の部屋のテレビや動きそうなものは粘着マットで固定している。寝床のそばにはヘルメット、懐中電灯、履物を用意。とにかく、3分間は命を守り、ケガをしないようにしたい。  (写真は優しそうな色の朝顔、左のつぼみは夕顔)

コメントは受け付けていません。