香川県高松市男女共同参画センター

夏休み明けの登校、ムリしなくていいよ

P1140274
もう新学期が始まっているところもあるでしょう。夏休み明けの登校について感じることは一人ひとり違います。イヤだなと思う子ども、なんとも感じない子ども・・それぞれ違っていい。しんどいなと思ったら、ムリしなくていい。家族の人も見守ってあげましょう。高松市内にヒューマン・ハーバーというフリースクールがある。代表の木村さんのコメントが新聞に載ってました。「学校は命がけで通う場所ではない。いろいろな選択肢がある」と。ヒューマン・ハーバーでは相談を随時受け付けているという。連絡があれば対応できるよう、子どもの居場所を用意しているとか。当センターにも同スクールの生徒たちが情報誌の印刷に来ていたが、みんな和気あいあいと作ってました。ホームページもあるので、アクセスしてみては?  (写真は京都の川床料理。川の上で食事、風流で涼しい)

コメントは受け付けていません。