香川県高松市男女共同参画センター

大型台風に備えて出来ることからすぐ実行

台風24号の暴風雨は怖かった。暴風の音が今までで一番すごかった。瓦が飛んだり、モノが飛んできてガラスを突き破らないかとハラハラ。とりあえず朝から一番風を受ける2階の窓に内側から透明のビニールテープを貼った。幅はガムテープぐらい縦よこ斜めと貼った。これで、もし当たってもガラスの飛散は少しは防げるだろうと。停電対策として携帯を充電、それと周辺にランタン2個、懐中電灯を置いた。断水対策に空きペットボトル数本に水道水を入れた。また、台風25号が発生、週末に沖縄に近づき、日本海を通るという予測も出ている。10月3日には935hPaとの予測。備えを充実させておきたい。(写真は高松の秋のまつり・仏生山大名行列。今年は10/20~21 過去に撮影)

 

コメントは受け付けていません。