香川県高松市男女共同参画センター

女子高生が産んだ子をかばんに入れ警察へ・・とは・・

IMG_3516
出産までどんな日々を過ごしてきたのか・・。高校2年の女子が自宅で子を産み、遺体をかばんに入れて警察に行ったという衝撃的な出来事が報道された。両親と同居していたとか。学校にも休まず通学していたとか。家族も学校もその周囲の学生も気が付かなかったのか。結局、女子高生は死体遺棄容疑で逮捕されたという。出産まで一人で悩みを抱えていたのだろうか。この報道を聞いて、もっと性教育を重視しなければならないなと思った。性教育は命の大切さを教える教育だと思う。日本の10代の妊娠中絶は1日当たり約50件だとか。性情報はちまたに溢れている。だが、保守的な教育者は「寝ている子を起こすな」などと言って避けようとする。そんな話を聞いたことがある。女性の人権尊重という問題にもつながることなので、これを機会にみんなで考えるべきではないでしょうか。        (写真はハクセキレイ)

コメントは受け付けていません。