香川県高松市男女共同参画センター

女性3人寄れば衆議院解散、選挙の話

P1100010
きょう県内の某女性団体が「たかまつミライエ」男女共同参画センターに研修に来られました。3人、4人と寄り合うと解散、選挙の話で盛り上がりました。やっぱり女性党首小池氏の話題が多く、選挙戦がおもしろくなる、と注目度も大きい。男社会の中で頑張っている女性の活躍に期待している様子がうかがえる。また、別の来館者の方は「幼児教育・保育の無償化っていうけれど、そんな財源があるんだったら、保育所の待機児童をゼロにすることが先決、働きたい女性が働けるようにすればいいんじゃない?」「そんなこと実現できるの?」などの声が聞かれた。解散時の万歳三唱の由来はいくつかあるようだが、何か出征していく男性を送り出す人々の姿を思い出した。選挙も戦い、無事に国会に帰って来れるように・・かな?    (写真:栗の季節ですね)

コメントは受け付けていません。