香川県高松市男女共同参画センター

安心できない学校現場、男性校長・教諭の盗撮

P1090544
女性教諭の更衣室でカメラが隠されていたとのニュース。校長が設置したという。盗撮目的の可能性が大きい。こういったニュースが後を絶たない。小学生女子が水着に着替える様子も盗撮されたこともあった。学校は、こどもたちにお互いに人権を尊重しあうことを教える場であり、男女平等、男女共同参画の重要性を教える場でもある。それなのに、女性教諭や女子生徒の着替えの様子を盗撮しようとする。どこかに女性蔑視の考えを持っているのではないかと思ってしまう。女性が盗撮された時の気持ちをどう思っているのか。学校現場において、一人ひとりの人権を尊重するということについて、もっと自覚をもってほしいものである。 (写真はムクドリ、群れでやってきました)

コメントは受け付けていません。