香川県高松市男女共同参画センター

就労の相談者、待機児童の解決、保育サービスの充実望む

2002.9.13 013先日、たかまつミライエで県労働政策課とともに「女性のための出張労働相談会」を実施しました。10人が個別相談、60人余りの方がアンケートに回答してくれました。「女性が働きやすい環境整備に必要な取り組みについては、1番目「保育サービスの充実」、2番目「育児・介護休業制度の充実」、3番目「経営者・管理職の意識改革」の順でした。具体的な声は「働きたいと思ってハローワークへ行っても、近くの保育園に空きがなく、あきらめている状況です。待機児童問題を解決してほしい」と。働きたい人にとって待機児童問題は切実な問題です。当センターでは就労相談を月水金の10:00~行っています。087-833-2282まで電話して、ご都合のよい時間に予約を入れてください。もし他に予約が入っていないときは、即ご相談に対応できます。「とても必要な情報をもらい方向性を見つけることができました」とか「気づいていないことが分かり、すごく参考になりました」などの感想をいただいています。お気軽にお電話くださいね。   (写真は北海道、開放感に浸れる。数年前に撮影)

コメントは受け付けていません。