香川県高松市男女共同参画センター

日傘をさす男性の姿が増えている?

P1160035
「日傘は女性がさすもの」という固定観念から抜け出し、男性の日傘利用が徐々に増えてきているようです。猛暑がきっかけでしょうか。当センターの職員が「きょう通勤途中で日傘をさす男性を数人見かけました」と。筆者が外出するとき、黒い傘を広げた途端、そばにいた女性が「やっぱり黒ですよねぇ~。黒のほうが日差しが弱くなる感じですよね」と話してました。ところで、わが家の庭はコンクリートでなく、土のままにしているのですが、これで良かったなと思っています。アスファルト舗装の道路、コンクリートの庭・・太陽が照りつけて温度が上昇、さらにクーラーの室外機の温風で気温が上昇、地球の温暖化対策として小さなことからでも実践していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。