香川県高松市男女共同参画センター

昨年の刑法犯件数99万6204件で戦後最少、でも・・・

IMG_2215
2016年の刑法犯認知件数が戦後初めて100万件を割ったとの発表がありました。日々、さまざまな犯罪が報道されているけれど、件数は減っているんですね。減ったといっても、強姦は989件、つまり全国で1日2.7人が被害に遭っていることになる。また、増加件数が一番多かったのが詐欺で、1567件増の40,999件もあったとか。新手の手口がどんどん出てくるので要注意。また、略取誘拐・人身売買は228件だったとか。目立つのはSNSで出会った男が少女を連れ回したり、別居中の親が子どもを連れ去ったりした事案らしい。とにかく、知らない人からの情報をうのみにしないこと!時間をおいて自分でよく考えたり、だれかに相談したりすることが大事。昔から言われている「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」の言葉も頭の隅に置いておきましょうか。

コメントは受け付けていません。