香川県高松市男女共同参画センター

熊本地震から1年、夫の日記に励まされた女性・・

P1080892
1年前に発生した熊本地震。想定外の所で震度7の地震が発生して驚いた。しかも、震度7が2回。1回目で命が助かり、避難所から帰宅し、2回目の震度7で命を落とされた人もおられた。また、1回目でなんとか持ちこたえた住宅が2回目で倒壊に至った様子をテレビの映像が伝え、驚いたことを思い出す。今朝のニュースで、悲嘆にくれた高齢の女性が夫の日記に励まされこの1年を過ごしてきた、と語られていた。亡くなられた夫の日記には1日の最後の行に「きょうも、すてきな一日でした」と書かれていた。そうした日が多かった。女性はそれを読んで、一日一日大事に前向きに生きていたんだなぁ、と思ってこの一年励まされて生きてきたというふうに話されていた。心にじ~んとくるお話を聞けて筆者自身もよかったぁと思いました。熊本で避難生活をしている約4万8千人の方々が安心して生活できるよう対策が早く進んでほしい。 
  (写真は瀬戸内海に浮かぶ大島から見た風景)

コメントは受け付けていません。