香川県高松市男女共同参画センター

高齢者の運転ミスで若者の命が奪われる・・


きょう東池袋で交通事故があり30代女性と3歳の女児が死亡、8人がケガをしたとの報道があった。これを知って、高齢者の運転ミスの怖さを改めて考えさせられた。このところ高齢者の運転による交通事故、高速道路の逆走などのニュースを頻繁に聞く。「自分の親が高齢で免許証を返納しないので心配。どうやって返納を納得させるか・・」との話も聞く。筆者の周囲にも70代後半、80代前半で運転している男女はかなりいる。今回事故を起こした男性は87歳だった。最近は80代になると返納している人も増えてきたように思う。本人が返納を拒否する場合、近親者がどう本人を納得させるかも考えなければならないだろう。

コメントは受け付けていません。