香川県高松市男女共同参画センター

10月からの消費税アップにどう対応しますか?


消費税がアップする日が近づいてきましたね。先週29日、来館者に「どう対応しようと思いますか?」のアンケートに30人余の方に回答して頂きました。ご紹介します。「不要なものは買わない」「ポイントのつくカードで買い物をする」「さらに節約に努める」「外食を少し減らしたい」「増税する前に国の税金の使い方を見直してほしい」「協力するしかないですね」「ただ困難になると思うだけ」「アップしてほしくないけと゛、どうにもならない問題だ」「2月にリフォームを済ませました」「まだよく分からないので講座を開いてほしい」「精一杯がんばるだけです」「分かり易く説明してほしい」「これから対応をじっくり考えたいと思う」等々の回答がありました。冷蔵庫内に残った食品を廃棄するような買い物の仕方は止めたい! (写真は通勤途中で見た花壇)

コメントは受け付けていません。