香川県高松市男女共同参画センター

きょう小学校入学式、でも13日~26日再度休校


今朝の通勤時に小学校の門の前で入学記念の撮影をしている光景に出会った。日の丸と入学式の看板のところで親御さんが撮影。少し列ができていた。父親が幼児を載せたベビーカーを押し、その後ろから母親と一年生のお子さんが歩いていた。家族4人が会場に入れたかどうかはわからない。始業式、入学式が出来たことだけでもよかった、という声も聞かれた。当センターでは、手作りマスクの型紙をコピーして、来館者に持って帰ってもらえるように配置した。筆者の娘も昨夜手縫いで作ったようだ。なかなか手に入りにくいから作るしかないのかな。

コメントは受け付けていません。