香川県高松市男女共同参画センター

この時期にもし大地震が起こったら・・の想定も必要


昨夜、「災害は待ったなし」と呼びかける番組を視て、そうだ、想定しておかなければ・・と思った。避難所となる体育館に大勢は避難できない。自宅に被害がなければ自宅に留まる。密閉、密集、密接を避けなければならないから。これまでとは違って特に準備物で必須としたいのが体温計、マスク(無ければ口を覆える手ぬぐい、タオル等を数枚)、アルコール消毒液、除菌用ウエットティッシュ(今は手に入らない)、普通のティッシュ、石鹸など。飲料水も必要、用途が広くて軽い紙コップ、割り箸、キッチン用ポリ袋、それにポリエチ手袋を用意したい。食品はすぐに食べれるジェリー状カロリーパックなどは便利だと思う。現在備蓄している物の他にこれらを徐々に備えておこうと思う。もっとあれば良い物も考えよう。災害は突然やってくる・・を忘れずに。

コメントは受け付けていません。