香川県高松市男女共同参画センター

一度しかない人生と働き方を考える

P1150563
先日、こども2人を連れたお母さんが当センターの窓口に来られました。2人とも保育所に入れなかったとのこと。パートで週4~5日働こうと思っていたけど、2日ぐらいしか働けないと困ったような口ぶり。2日間は実家の母親に預かってもらおうと思っている、母も働いているので2日が限度だという。就活で面接に行ったけれど・・と心配そう。今や専業主婦世帯は約640万世帯(2017年)、共働き世帯は約1200万世帯、20年前から共働き世帯が多く、その後増え続けている。これは予測できたはずなのに、なぜ保育所整備に力を入れてこなかったのか、そう思う人は多いでしょう。男は仕事、女は家庭という意識は変化し、「一度しかない人生だから」と働き方を含め生き方を考えるようになった女性が増えていることは望ましい。 (写真:墓参りの途中、雨に濡れた緑とボケの花がきれいだった)

コメントは受け付けていません。