香川県高松市男女共同参画センター

交流サイトをうのみにしない、だまされない!

P1130385
ネットの交流サイトの利用によって、性犯罪の被害に遭った18歳未満のこどもが1,736人で過去最多になったとか。一番多かったのがツイッターで446人。被害者の95%が少女だったという。年齢でみると、16歳450人、17歳420人、15歳323人と、女子高生の被害が多い。思春期で好奇心旺盛、怖いもの知らず・・という世代ですね。ツイッターでやりとりし、直接会ったり、写真を送ったり、そのうち裸の写真を送ったり・・。9歳の子どもも裸の写真を要求されたらしい。やはり、フィルタリング機能を利用すべきでしょう。親子でよ~く利用のルールを話し合っておかなければなりませんね。  (写真は、たかまつミライエの芝生コーナー、ヤマブキとツツジが鮮やか)

コメントは受け付けていません。