香川県高松市男女共同参画センター

働く女性で管理職になりたいと思わない人6割とか

P1020797
働く女性2000人に聞いたある調査によると、4割の人が仕事にやりがいを感じているが、管理職になりたい人は2割しかいなかったとか。管理職になりたくないとの回答が6割とか。国の男女共同参画基本計画では、2020年までに指導的地位にいる女性を30%にする目標を掲げている。地方の自治体等では各種の審議委員会等の女性委員の割合を30%にするように努力しており、超えたところもある。上場企業の女性の役員は3%らしい。最近、社外取締役に女性が就任するニュースをときどき聞く。家事・子育てをしながら管理職の仕事をするのは大変だろうと想像はつく。仕事と家庭生活を無理なく調和させようと思ったら、「管理職になりたい気持ちはあるけれど、やっぱり止めとこうかな」と思うのかな? でも、能力のある人は十分に発揮してほしいとも思う。周囲の人の考えを聞いてみようと思う。

コメントは受け付けていません。