香川県高松市男女共同参画センター

女性が参政権を得て70年、先人の思いを受け継ぎ投票へ!

2008himawari 00510日の投票日が近付いてきましたね。今年は日本の女性が初めて参政権を行使して70年という記念すべき年。70年前、戦後初めての衆議院議員選挙が行われ女性が初めて投票し、39名の女性国会議員が誕生しました。現在、衆議院議員の女性の割合は45名で9.5%、参議院議員は38名で15.7%で諸外国に比べ低い水準が続いています。女性の声を政治に届けるためにも、女性の政治参画が求められています。せめて、自分の声を政治に反映させるための第一歩として、10日には投票に行きましょう! 70年以上も前に婦人参政権獲得運動に奮闘してくださった先人の思いを受け継ぐことが大事。一票を大切にしたい。筆者はきょう昼休みに期日前投票に行って来ます!

コメントは受け付けていません。