香川県高松市男女共同参画センター

女性活躍推進法施行から一年

P1130259
田んぼにレンゲ草の花が咲き始めました。蜜を求めてモンシロチョウが花から花へ、春の風景ですね。ところで、女性活躍推進法が施行されて一年。今年の香川県、高松市の人事異動の報道を見ていると、香川県の管理職のうち女性管理職は31人で過去最多、女性の占める割合は初の二桁になり11%になったとか。また、高松市は昨年より5人増の110人で、やはり女性の登用が拡大しているようです。民間企業などにしても女性が積極的に登用されたら、女性活躍推進法があるから・・と納得してもらえるでしょうね。あとは、本人次第で、今後の働きぶりで評価されることになるのでしょう。一方、非正規雇用の女性は待遇面でなかなか満足が得られない、という人も少なくない。結婚や出産、介護等で家庭に入り、いざ再就職となると、なかなか正規雇用にはなれないのが現実。正規雇用の立場から退職するときは、将来のことをよ~く考えて決めなければなりませんね。

コメントは受け付けていません。