香川県高松市男女共同参画センター

犯罪等被害者家族の想いに寄り添い丁寧な対応を

P1140355
きょう早朝、大阪では新聞配達中の女性が男性に刃物で襲われ重傷だという報道。以前、これと似た事件で、夫が定年退職し新聞配達をしていた際、通りすがりの男性に刺され死亡した事件。「これから夫婦でゆっくり老後を過ごしたい」と思っていた女性の悲しみ、悔しさが心に響いたのを思い出す。きょうは4年前、当時小学5年生の娘さんが真正面から車に衝突され亡くなられた事故のお話を伺った。犯人は危険ドラッグ吸引後の運転、危険運転致死罪で懲役12年の判決が確定。突然の悲しみのなか周囲の人々の対応に心が痛むことを経験、被害者には丁寧に思いやりのある対応をしてほしい旨のお話があった。私自身このお話を忘れないようにしよう。犯罪の被害にあわれた方やご家族の方を支援する「かがわ被害者支援センター」は087-897-7799へ。性的被害にあわれた方を支援する「オリーブかがわ」は087-802-5566へ。

コメントは受け付けていません。