香川県高松市男女共同参画センター

男女共同参画週間中のアンケートより


「男女共同参画を進めるために次のどれが必要ですか?(複数回答可)」のアンケート回答をご紹介しましょう。1番多かったのは「一人ひとりの人権の尊重」48.6%、2番目「男性の家事・育児への参加」39.2%、3番目「女性の積極的な社会進出」、4番目「児童虐待の根絶」、5番目「セクハラ・パワハラの根絶」、6番目「地域コミュニティ活動への女性の参画」、7番目「政府の取り組み」、あとは「女性議員を増やす」、「DV・デートDVの根絶」の順でした。まずは、自分自身を大切に思うと同時に、他の人も大切に思い、一人ひとりの人権が尊重される社会づくりが男女共同参画社会への第一歩になりますね。

コメントは受け付けていません。