香川県高松市男女共同参画センター

讃岐おもちゃ美術館に行って来ました!

4月21日の第1回転勤者とさぬき人のはじめまして講座で、「讃岐おもちゃ美術館」に行って来ました。

子育てを応援し、様々な人々との交流や体験を通して子どもを育む讃岐おもちゃ美術館と、讃岐の伝統工芸品を取り揃えたミュージアムショップ、讃岐の食材を活かしたカフェやギャラリーを併設していて、今年の4月25日で1周年になります。

事前に「おもちゃ学芸員」という専門のサポーターさんをお願いしておくと、おもちゃの遊び方や地域交流の手助けをしてもらえます。今回は、行くのが初めての方ばかりだったので、おもちゃ学芸員さんにおもちゃの説明を聞きながら回りました。伝統工芸を駆使し、様々な工夫をしてこの美術館の内部が出来ていることを聞くと、感動もひとしお。中央に鎮座する木のモニュメントに、サヌカイトの音で曲が流れるのを聴くと、とても癒されました。お昼は、隣にあるCafeで地産地消の“おばんさい定食”を頂きました。食事をした人には、”くじ引き”というおまけつき。講座の参加者が1等を引いて親子チケットを貰えたのには、びっくり。様々な楽しい工夫をしているので、大人でも十分楽しめました。

 

コメントは受け付けていません。