香川県高松市男女共同参画センター

道徳の教科化は進んでいるが、性教育が不十分では?

P1140324
最近TVニュースで「道徳の教科化」の問題点などが報道されていた。小学校は2018年から、中学校は2019年からとか。いろいろと問題点が上がっているらしい。どのように成績評価するか、担任の先生が戸惑っているらしい。評価が難しいという声があるそうだ。どんな項目を学ぶか、チラッと見た時に「正直」という文字があったように思う。それを見て政治家の方々のことがふと思い浮かんだ。事実を隠す、正直に話さない・・・などがあったのでは?それはさておき、性教育が不十分という声をよく聞く。10代の中絶、妊娠・出産、生まれたばかりの赤ちゃんの放置や、ここ数年の梅毒患者の増加などなど、避けて通れない性教育をもっとしておかなければならないのでは・・と思う。命の大切さを教えることこそ重要なのではないでしょうか。
 

コメントは受け付けていません。