香川県高松市男女共同参画センター

香川県の投票率、昨年の50%よりアップさせましょう!

P1140553
 香川県の昨年の参議院議員選挙の投票率は50.04%で前回より2.04ポイント下がった。18歳、19歳の投票率は31.36%だった。たしか、全体では男性の投票率より女性のほうが低かったように思う。先人たちによる女性の選挙権獲得への運動がどれほど大変だったかを思うと1票を無駄にはできない。当センターにも選挙公報紙を自由にお取りくださいと書いて置いている。自分の意思でだれに議員になってほしいか、よく考えて投票したいものです。いずれにせよ、50%は低い。少しでも前回よりアップさせましょう!   (写真は久しぶりに出会ったセグロセキレイ。稲刈りが終わった田んぼでエサを探していました)

コメントは受け付けていません。