香川県高松市男女共同参画センター

香川県知事選挙の投票率アップを目指そう!

P1160159
きのう香川県知事選挙が告示された。このあと県議会議員の補欠選挙も告示され、共に投開票日は8月26日(日)となる。気になるのが、近年の香川県の投票率の低さ。前回平成26年の知事選の投票率は、男性33.43%、女性33.76%で計33.6%だった。昭和61年からずっと30%台が続いている。昭和57年の知事選では男性74.21%、女性77.05%だったのに・・。前回の33%といえば、10人のうち3人ほどしか投票していないことになる。なぜ、多くの県民が投票に行かないのか・・。ある程度は想像がつくが、今年から18歳以上が投票する。次世代の人に一票を投じることの大切さを伝えていきたい。前回より投票率をアップさせよう!  (写真はたかまつミライエに咲くムクゲの花)

コメントは受け付けていません。