香川県高松市男女共同参画センター

90歳女性の運転で死亡事故・・免許返納時期を考える

P1030043
今回の90歳女性の交通事故には驚いた。50代の女性が死亡、数人がケガをしたという。当センターの相談窓口に「高齢の親に運転免許を返納してほしいけど、なかなか聞き入れてくれない」という相談もある。先日、友人が「夫が運転をやめたので、車がないの」と言うので「じゃ、免許証返納したの?」と聞くと「ううん、自動運転してくれる安全な車が出てきた時のためにまだ持ってるんだって」と笑っていた。いま85歳以上のドライバーが60万人いるそうだ。今回の原因は、赤信号だったのにスピードを出して横断歩道を突き抜けようとしたこと。まさに交通違反。年を取ったら、特に発進時に要注意!急発進は絶対にしないようにしよう。 (写真は高松市の玉藻公園の和船)

コメントは受け付けていません。