香川県高松市男女共同参画センター

「太っている」と思っている女子高生52%とか・・

20110320iroiro 103
最近、街で見かける10歳代女子はスリムで足が長い人が増えたと思う。アイドルの体形やファッションに憧れる人も多いだろう。国立青少年教育振興機構の日米中韓4ヵ国の調査で、日本の女子高生は自分が太っていると思っている人が52%、体形に満足している人が23%だったとか。4ヵ国中「太っている」とした割合が一番多く、体形の満足度が一番低かったそうだ。日本人は他人の評価を気にする人が多いと分析されている。当センターでは摂食障がい家族の会を実施している。肥満は注意が必要だが、さほど太ってないなら体形を気にし過ぎることはないのでは? 最近コンビニ等で見かけるカスタードクリーム、ホイップクリーム、マーガリン等が必要以上に入っているスイーツやパン。昔はこんなにカロリーが多いのはなかったのになぁ~、気になる現象です。

コメントは受け付けていません。