香川県高松市男女共同参画センター

ザギトワ選手が名付ける「マサル」に干渉しすぎ?

P1150399
フギュアスケートで金メダルを取ったザギトア選手(ロシア)に秋田犬(メス)の子犬を贈ることが決定し、ザギトア選手が「マサル」と名付けるとコメントしたという。昨日の報道番組を見ていると、某アナウンサーが、男の子みたいだからマサミとかマサコなら・・というようなコメントをしていた。「マサル」には「勝る」とか「優」という意味があるので、ザギトア選手は「マサル」にしたいと思ったのだろう。日本の男子にも「良美(ヨシミ)」などと女子かな?と思う名前もある。女子でも「光(ヒカル)」という名前も見る。本人が気に入って名付けることに干渉しすぎるのはどうかなと思う。   (写真は気温が上がり満開になった梅の花)

コメントは受け付けていません。