香川県高松市男女共同参画センター

ハラスメント撲滅へのキャッチフレーズより


厚労省が職場のハラスメント撲滅へのキャッチフレーズ募集、このほど大賞が発表された。パワハラ部門の大賞は「パワハラでなくす信用 部下の支持」。セクハラの大賞は「嫌そうじゃないから? いや、そうじゃないから。」そしてマタハラ部門の大賞は「マタハラを 怒っています お腹の子」。マタハラ大賞は表現が上手い!! お腹の子が怒っている顔が浮かんできました。少子化による人口減少を憂いながら、雇用主は退職を促したり、嫌がらせされるという声を聞く。出産後も働きたいという人のために、希望したらいつでも子どもを預けられる保育所等の整備をさらに充実させ、地域社会で子どもを育てるという意識を高めていかないと、女性はなかなか結婚、出産に積極的になれないのではないでしょうか・・。 (写真はマンリョウ)

コメントは受け付けていません。