香川県高松市男女共同参画センター

夜間の大地震への備えをしておきましょう!

昨夜の新潟で起きた震度6強の地震を今朝知りました。昨夜は、たまたま10時頃眠り込んだのです。改めて夜間の大地震発生への備えが必要と実感・・。筆者は枕元にヘルメットと懐中電灯、ベッドの下にスニーカー、ベッド横にいつも持ち歩くショルダーバッグを置いている。でも、眠り込んでいる時に突然揺れて停電になったら大慌てすると思う。今夜、飛んでくる危険物がないか、予備の電池等の確認をしようと思う。最近は夕方ガソリンが少ないと思ったら、その日のうちに満タンにしています。車の中にも非常持出し袋を置いていますが、再度中身を確認しようと思う。ほんとにいつ突然大地震が起きるか・・備えだけはしておきたい。夜間の発災がいちばん怖いです。

コメントは受け付けていません。